車検切れの自動車税



5年も滞納すれば延滞金込みで約倍の金額になります。こんどはこの末梢登録証で新規に車検受けるんです。俺は廃車してある車をナンバー無しで近くのショップまで牽引して持ち込んで、車庫証明は自分でとって(2800円)新規登録はショップにお願いし(1万円)しました。住所変更しても送られてきます。

旧ナンバーでの自動車税はずーーと督促状や催告書でhellorockさん宅に送られてきます。手間はかかりますけど、過去の税金分10万の出費はとりあえず必要ありません。オススメはできませんが、2年間分の10万がないならこういう方法もできると思います。でも、車検通すために納税証明書が必要ですからそのために滞納している税金を払わないといけないんです。

ただナンバーはずして廃車にすると、車検とるために業者に車取りに来てもらわないと無理ですね。陸運局と県税事務所は別物ですから。車検証の代わりに末梢登録証を発行してくれます。さらに新規に車検通すので車庫証明や新規登録費用がかまみます。

ナンバーはずして陸運局に行って書類書けば廃車にできます。払わなければならないのはみなさんが言ったとおりで、抜け道思いついたのですが、今の車を一度廃車にするんですよ。そうすれば、滞納分の税金は払わないでも車検受けられますよ。(やったことないですが理論上は)廃車時には滞納されている税金の請求はきません。

軽自動車 車検 Q&A トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。