ユーザー車検の代理人?






今度、妻のクルマをユーザー車検するのですが、
妻が「ラインを通す自身が無い」というので、私が代わりにラインを運転して通そうかなと思ってます。

ですので、車検場には妻と私二人で行くので、窓口の申請とかは妻本人ができるのですが、ラインだけ私が代わりにやるという事になります。そういう時も委任状などが必要になるのでしょうか?それとも、窓口申請を本人がすればラインは誰でもいいのでしょうか?

また、ラインを二人で乗って通ることはできるのでしょうか?







回答

ユーザー車検は別に本人じゃなくても出来ますよ。
だから奥さんを連れて行かなくてもOKです。
継続審査申請書の申請者欄には車検証に記載されている所有者、または使用者の氏名・住所を記載して印鑑を押すだけですし。
同じくこの書類には申請代理人氏名・住所を記載する欄もありますから、そこにあなたの氏名と住所を記載すればいいだけです。
この場合には、申請窓口で名前を呼ばれる時には、あなたの名前が呼ばれることになります。
あとはライン検査でもなんでも、普通に検査と手続をすればいいだけです。
もし、後学のために奥さんを連れて検査を受ける場合には、助手席に乗せていてもまったく問題はありません。




軽自動車 車検 Q&A トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。