車検費用






車検を迎えます。今まで車検前の買い替えではじめての車検になるので費用がよくわかりません。

この時期、自動車税やら家の固定資産税をはじめ、子供の習い事の費用など色々と出費があり、危機感を(^^ゞ持っています。

強制保険や重量税などあわせていくらくらいかかるものなのでしょうか?






回答

まず、諸費用ですが、重量税が50400円 自賠責保険が30680円 印紙代1100円 リサイクル費用は車によりますが、グランディスだと17000円くらいでしょうか。 ここまでは必ず必要です。

後、代行費用といって、検査書類作成費用がディーラーですと15000円ほどかかります。 ここまでが諸費用と呼ばれるものです。
この費用には実際に車を整備する分は含まれておりませんので、24ヶ月点検整備料がプラスされます。 約2万円くらいです。

何も問題がなければここまでの合計でいいですが、点検時にオイル漏れやゴム部品の劣化、破れなどがあり修理が必要になった場合追加費用が発生します。 

検査時に問題になる場所でなければ整備せずに車検を通すことは出来ます。ファンベルト、ブレーキパッドなどはかなり磨耗していても、その時に大丈夫なら車検には問題ありません。

ただ、車検は2年ごとなので、1年ごとの定期点検を受けていないのであれば、悪い部品があれば交換をお勧めします。2年先までの安全を保障する事は不可能に近いです。

冷却水やブレーキオイル、オートマチックオイルなどはユーザーの希望がなければ特に交換しない工場もありますが、2回目、3回目と車検を受けるうちに車のコンディションの差は大きくなってきます。



軽自動車 車検 Q&A トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。