軽自動車の車検について






四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。

購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。

今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。

前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。
伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。

今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。








回答

販売店が信用出来ないようですが、私的にはスタンドの方もちょっと信用できない様にも思います。

そもそもオイル交換で、なぜ入っていたオイルの量を測ったのでしょうか。
また、オイルフィルターを交換しなければ、エンジン内に多少のオイルが残ると思うのですが。

そもそも貴方の車のオイル量は、2.5リットルで良いのでしょうか。

オイルを入れる量はオイルゲージを見て決めると思いますので、入れすぎればわかると思いますが。

車検先については、街の自動車工場があるかと思いますので、知り合いの方に紹介してもらうとか、別の販売店に依頼されてもいいかと思いますが、いかがでしょうか。



軽自動車 車検 Q&A トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。