ユーザー車検について






軽自動車を車検にだしてみようと思っています。

軽自動車検査協会に行くその前に、予備検査をしてから持っていった方が
良いと以前に聴いたことがあります。普通乗用車の車検と軽自動車の車検は場所が違うだけで、やることは同じとも聞いています。

どこに持っていったら、軽自動車の予備検査はして頂けるのでしょうか??








回答

車両検査登録事務所(車検場)でも、軽自動車検査協会でも大体その近隣にテスタ-屋があります。

そこで車検前に光軸・サイドスリップ・速度計・排気ガス・外観点検(球切れ等)が見てもらえます。

ちなみに此処での点検は、車検場での検査とは全く関係なく、法的な効力は有りません。

ちょっとお節介かもしれませんが・・

継続車検前のうける点検は予備検査では有りません。質問者さんの目的とは別の法的検査になりますから業界の人(車検場・テスタ-屋)にいうと誤解や、場合によっては馬鹿にした様な目つきで見られる事も有りますからご注意を。

私が初めて、ユ-ザ-車検を受けた時もそうでした。



軽自動車 車検 Q&A トップ
×

