車検切れの名義変更(軽自動車)






友人から車を購入したのですが車検切れの状態です。

車検や名義変更をしたいのですが車検が切れている車を名義変更することができるか教えてください。車は軽自動車です。







回答

車検が切れていてもなんの問題もないですよー。
俺は普通車ですが、車検切れの車他人に売りましたよ。

名義変更には、
売り主から委任状・印鑑証明書・期限切れの車検証
をもらうだけです。

間違いなく本人が書いた
のか売り主の実印を押して、その証拠として印鑑証
明を委任状に添付します。

車検というのはたんに車検がついていないと車運転
しちゃだめだよ!っていうだけなので、その車を運転
しない限り売買にはなんの問題もないです。

たとえ廃車になっていてナンバーがなくても売買でき
ます。



軽自動車 車検 Q&A トップ
×

